白髪の予防方法

白髪の原因

白髪の原因は定かではありません。

ストレスも大きな要因として考えられます。
ストレスをたくさん感じた後に、白髪が増えたなと
実感した事もあります。

ストレスにより、血行が悪くなって頭皮に悪い影響を与えます。
ストレスと白髪は少なからず関係していることは確かなようです。


若い方でも増えている白髪ですが、小学生でも白髪が
ある子もいます。

若年層での白髪はストレスではなく、遺伝という事もあります。

両親に話を聞くと、「お母さんも小さい頃から白髪があったよ」と
いうような話もありました。

遺伝の場合、防ぎようがないように思いますね。

もう一つの原因。
それは、老化によるもの。

高齢になっても真っ黒な髪の方も多くいらっしゃいますが、
年齢と共に、確実に白髪が増えるように思います。
こちらも老化なので少しは白髪が増える事を予防出来るかも
しれませんが、仕方ないという部分もありますね。

昔から、「白髪を抜くと増える」と言っていました。
本当だとは言い切れませんが、嘘でもないようです。
抜くことにより、頭皮を傷めているのが原因なのかもしれません。

少しでも白髪が増える原因と思われる事は減らしていきたいですね。




白髪の予防

白髪を予防する方法はあるんでしょうか。

白髪を食事で予防する事が出来るなら試してみたいと思いませんか?

髪には昔から海藻などがいいと言われていませんでしたか?
海藻の他にも黒い食べ物で「黒ごま」「ひじき」なども
おすすめです。
小魚もいいと思いますよ。
タンパク質や銅ミネラル(アーモンド・カシューナッツ・かぼちゃの種など)ビタミンなども良いとされています。
白髪予防と言いつつも、体のために良い食べ物ばかりですので
是非、積極的に摂取していきたいものです。


他にはやはり、ストレスを減らす事でしょうか。
なかなかストレス社会ですので、減らす事は難しいですよね。
ストレスを溜めこむ前に発散してしまいましょう。

休日には好きな事をしてストレスを溜め込まないようにしませんか?